でこの日記

日々の生活を綴ります

分譲から賃貸に住替え

 本ページはプロモーションが含まれています

早いもので分譲マンションから賃貸マンションに住み替えて2年になります。

住み替えのキッカケは夫の退職勧奨。

コロナ禍で不安定な世の中でもあり50代夫がまた定職につけるかどうかが私は不安でした。

住宅ローンが支払っていけるか🤔

夫、本人はどうにかなると安易に考えていましたけど…

マンションの売却について夫からコロナ禍でマンション価格が上昇してるから今が売りどきだと相談され、当初は反対。

その後、考えた結果、今が最適なタイミングだと2年前に賃貸への住替えを決意。

長男が小学校入学前であったこと、マンションの隣に11階建てのマンションが建設される予定だったことも理由になりました。

当時はとまどい、住み慣れた環境を手放すことへの不安もありましたが今はこの選択をしてよかったと思っています。

夫が無理でも私が働いて稼げばわざわざ住み替えることもないでしょうと思われるかもしれません。

ですが私は独身の頃に実家が競売にかけられ、名残惜しむ暇もなく人手に渡ってしまった経験をしています。

思い出のある家から追い出されるなんて悲しいことはありません。

なので、厳しい状況で住み続けるくらいなら最適なタイミングで売却することを選んだのです。

分譲VS賃貸論争はまだまだ尽きませんが今の私は賃貸マンション派。

コロナ以降職を失ったり、減給になったり、今後住宅ローンの変動金利の上昇などか考えられます。

 

もし少しでも住宅ローンが辛いと感じてる方がいらっしゃったら賃貸への住み替えをおすすめしたいです。

運が良ければマンションも高く売却できる可能性があります。

売却費がプラスであれば資産運用に回すこともできるんです。

まずは自宅マンションの相場を知ることから…

始めてみてもいいのかなと。

↓こちらの記事を参考にしてもらえると幸いです↓

dekohirosanti.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

#マンション売却

#分譲から賃貸へ住替え

#退職勧奨