でこの日記

日々の生活を綴ります

YouTubeの投資番組が面白い

 本ページはプロモーションが含まれています

最近わりとYouTubeを見る機会が増えてきました。

今まではブログや子育てのYouTubeを見ることが多かったのですが昨日・今日と投資番組を見て笑ってました(投資番組だけど…)

芸人の方や投資家テスタさんが出ていて、コントのようで笑い要素もあり、投資の用語の勉強にもなりました。

私が投資するようになったキッカケは夫の退職勧奨です。

それまでは投資はこわいもの・してはいけないものとしか思っていませんでした。

ですがどうにかお金を増やしていかなければならないと勉強をするようになり、また同じタイミングで友人からNISAを勧められて興味を持つことに。

投資のことを調べて、リスクを理解したうえでNISAでインデックス投資から始めることにしました。

そしてその後、高配当株投資もしています。

高配当株投資をするにあたってはただオススメの株を買うのではなく、一応会社の決算書の数値を見て選びました。

夫は投資経験者なので心強く、週一二人で投資勉強会を開催。

ただ、しばらく夫が無職だったのでストップしてました。

すると、ほったらかしてる間に株価上昇でプラスに。
もちろん、配当金もたくさんではありませんがもらうことができました。

今度、新NISAの成長枠で高配当株投資をすることにしたので一旦売却し、いちから買い直ししようとしているところです。

また、コツコツと勉強して買い増ししていこうと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#新NISA

#高配当株投資