でこの日記

日々の生活を綴ります

家庭学習を習慣化できてる子ども達

土日はどうしても朝寝坊しがちな私です。

仕事もお休み、子ども達もお休みなのでのんびりしちゃえ~

目が覚めてもベッドの上でゴロゴロしてます。

だけど子ども達、休みの日でも早起き。

6時半くらいに起きてちゃんと勉強してます✍️

今朝はリビングに行ったら次男はすでに終えていて、長男はソロバンの練習を始めるところでした。

最近朝に勉強をすることを習慣化している次男✨

平日も早起きで私が起きてくるまでに終えています。

だけどすぐにできた訳でないんです。

どちらかと言うと体を動かすことが好きで机に向かってじっとできるタイプではありませんでした。

年長さんの時に家庭学習を習慣化するために、少しずつ試みてきたんです。

楽しく、達成感も得られて、続けていけるように。

ちょっとずつから初めて今に至ります。

もちろん、2人ともちゃんとやる事さえすればゲームをしたりYou Tubeが見れるからって理由だからだと思います。

だけど大人だってそう、何か楽しみがあるから頑張れる。

それでいいと思いませんか?

習慣化することは簡単ではありません。

たくさんではないけどちゃんとできてる子ども達を偉いなぁと思う親バカな母でした。

こちらに習慣化についての記事を書いています▼

dekohirosanti.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

#習慣化

#家庭学習