でこの日記

日々の生活を綴ります

次男の行きしぶり

 本ページはプロモーションが含まれています

今朝、起きたら次男がリビングで1人勉強してました。

夫は早くに出勤したようです。

 

いつも早起きな次男は幼稚園から帰ってきたらすぐにゲームできるように朝に勉強します。

正解なのかは分からないけど自主的にしてるので良いことかなと思ってます。

 

いつもと変わらない感じだったので普段通り準備していると勉強終えて私に

「今日幼稚園に行かない」

とひと言😳

「今日はお仕事だから水曜日だったら良いよ」って言ったんですが

「嫌だ行かない」

とりあえず様子をうかがいながら朝ごはんを食べてからもう一度聞いてみると

「行かない」

困った。いつもなら水曜日に休めるなら頑張ると言ってくれてたけど今回は違う💦

理由は私も分かってました。

 

最近〇〇軍団と言う5人組の子達が嫌だと言っても戦いごっこを仕掛けて来たり、黙って遊んでるおもちゃを取ったりしてきて困ってると話してくれてました。

元々は仲の良かったお友達も含まれていて、いつの間にそんな感じになったのかは不明です。

次男もコミュニケーションを取るのが苦手な方だから上手く伝わっていないこともあるでしょう。

 

先週は頑張って立ち向かっていたんですが今週は疲れてしまったみたい。

その〇〇軍団の話は先生にも相談させてもらったんですがやはり先生も遊びの延長だと思っているようでした。

止めてと言っても止めてくれない。

難しい問題ですよね😟

きっとお友達は楽しく遊んでるつもりなんでしょう。

だけど次男にとっては苦痛。

この先小学校に入ってもいろんなことがあるだろう。

なんとか乗り越えられたらと思うのですが…

 

どうしても今日は行きたくないと涙まで流すので休ませることにしました。

特に幼稚園の話はせず、一緒に洗濯物を干したり買い物したりテレビを見たり📺

職場に迷惑を掛けてしまったんですが、私もゆっくりすることができたので良かったです✨

 

今日1日のんびりしたので明日は行ってくれるかな〜

どうなるでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。