でこの日記

日々の生活を綴ります

幼稚園送迎最後の日

今日は幼稚園最後の日でした。

卒園後も仕事のため保育してもらってたんです。

子どもの成長は卒園式で確認したので特にさみしくなるとかはなかったですが、送迎が最後だと思うといろいろ思い出されました。

長男が年少の頃に社会復帰して約5年間、いろいろありました。

次男保育園と長男幼稚園の掛け持ちが1番キツかったかなー。

しかも坂の上の保育園しか入れず、それがしんどかったです。

でも考えれば今よりも4歳若かったらできたのかも。

今だとあの坂は無理な気がします。

次男が年少さんになってからは同じ幼稚園に通い、バス登園でしたが仕事で遅くなる時は園までお迎え。

年子の2人を前後に乗せての自転車がもうフラフラ。

自転車が転倒したりとかもあってほんとに危なかったです。

あとはパパさんが送迎してはるところを見かけたりして、羨ましいなぁって思ったことも…

うちは無職時代に数回行ってもらった程度。

あの朝の忙しさを経験したことないのかと思うと、ちょっと味わって欲しかったって気もします😏

子どものぐずりや行きしぶりで仕事にはギリギリ、遅刻みたいなこともありました。

ほんと5年間のいろいろが頭を駆けめぐり

「よく頑張ってきたなー自分」

と褒めてます😆

送迎がなくなり少しラクになりそうです。

それはとても嬉しいけどちょっと淋しい気分がした今日1日でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。