でこの日記

日々の生活を綴ります

昔「あんこ」が苦手でした

今週のお題「あんこ」

和菓子といえば「あんこ」のイメージ。

小さい頃は何にでも「あんこ」が入ってる気がしてました。

甘すぎるのが苦手な私にとって「あんこ」はただ甘いだけ。

口の中が甘々になって嫌な気持ちになる、そんな風に思ってました。

なのでもっぱらおやつは洋菓子やおせんべいだった気がします。

成長し大学生になると地方に住んでいた私は生活費を稼ぐためにアルバイトを始めました。

受かったのがその地方で有名な和菓子屋さん。

徐々に慣れていき、最後お店の締めまで任せられるようになりました。

毎回ではありませんでしたが売れ残ったものは持ち帰ってもよかったため、和菓子を食べる機会が増えたんです。

で、中には「あんこ」の入ったものもあり食べてみることに…

すると、甘ったるくない✨

なんて、美味しい「あんこ」なんだろう。

今までの「あんこ」のイメージが変わって、上品な甘さの「あんこ」があることを知りました。

それ以来ガッツリ「あんこ」だけは食べませんがおはぎや桜もちなど何かと一緒だと食べるように。

今では某珈琲店で飲んだことをキッカケに温めた豆乳に「あんこ」を溶かして飲んだりします。

寒い日のノンカフェインホットドリンクとしてオススメです☕

ガッツリ「あんこ」好きではありませんがほんのり甘みを感じる「あんこ」が好きな私です。

最後までお読みいただきありがとうございました。