でこの日記

日々の生活を綴ります

家族で有馬温泉にお出かけ〜食べ歩きを堪能〜

昨日、家族で有馬にお出かけしてました。

温泉に食べ歩きとても充実した1日だったと思います✨

今日は食べ歩きで食べた物のご紹介です。

まず有馬に着いて食べようと思ったのが「湯の花堂本舗」のなま炭酸せんべい

賞味期限は5秒😳

お店の前には行列が…

10時から焼き上げが始まって12時までとのことで皆さん並んでいました。

子ども達は「お腹すいた、炭酸せんべいはいらない、まんじゅうがいい」

と言うので私は炭酸せんべいに並び夫と子ども達は温泉まんじゅうを食べてました。

三ツ森本舗のよい湯まんじゅうは1個100円。

ようやく順番が回ってきて、炭酸せんべいもらった瞬間にパクリ。

確かにしっとり、急いで子ども達へとダッシュしたけどどこにもいない💦

完全に5秒過ぎてたけど焼き立て炭酸せんべいは美味しかったみたいで長男は1人でパクパク食べてました。

次は私が食べたかった練りてんぷら「ほう臼庵」

いかあげ天とおいも天

各¥450

高い💦と思いましたがけっこうなボリュームで味もしっかり、満足いくお味でした。

そして、みんなのお目当てはパン・ド・ボウ。

パンが大好きな3人なのでかなり楽しみにしてたみたいです。

お店に着いたのが10:40、商品が残りわずかでした💦

とりあえず急いで

丹波黒豆パン¥290

丹波黒豆大福パン¥290

・黒豆とおはぎパン¥280

・イギリスベーコンチーズ¥580

・バジルソーセージ¥280

を買いました。

ソーセージパンは次男しか食べてないので分かりませんが全てのパンが美味しかったです✨

イギリスベーコンチーズは大きめだったのでお家に帰ってから半分食べることに。

パン・ド・ボウやはり評判通りのお店でしたよ。

次は夫が食べたいと行ってたコロッケとメンチカツ「竹中肉店」で購入。

コロッケ¥170 メンチカツ¥330

午前中の行列はましでしたが午後は驚くほどの長蛇の列。

美味しかったけど長い時間並ぶほどではないかと思いました。

「有馬十八番」で明石焼きも食べたかったですがけっこな列だったので諦めることに。

お腹もそこそこいっぱいになったし温泉へ行くことにしました。

温泉は湯屋の宿「康貴」

昨日書いた記事に載せています。

温泉に浸かったあとはデザートを食べにまたまた温泉街へ。

子ども達はソフトクリーム、私は「まめ清」さんで黒豆豆乳ソフト¥400をいただきました。

ほんのり黒色、味もほんのり黒豆を感じるソフトクリーム。

炭酸せんべいのフレークが底に入ってて食感も楽しく美味しかったです。

その後、子ども達はありまサイダー・てっぽう水¥270

私は有馬庵でありまん¥500を食べて終了。

ありまんはイノシシ肉を使った肉まん。

ちょっと変わったお味でした。

食べ歩きに使った値段は家族4人で¥6.000くらい。

けっこう高くつきましたが観光地なのでそんなものかなと思いました。

家族で食べ歩きは初めてだったので前日からみんなであれこれ調べるのも楽しかったです🎶

また家族みんなで食べ歩きに行けたらと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#有馬温泉

#食べ歩き