でこの日記

日々の生活を綴ります

家族で有馬温泉にお出かけ〜金泉・銀泉を堪能〜

今日は久しぶりに家族でお出かけしてきました。

場所は有馬温泉

みんなが久しぶりに「温泉に行きたい」ってなって…

『日帰りで行けて食べ歩きもできて温泉があるとこ』で探してみました。

有馬は大阪から車で1時間もあれば着いちゃいます。

 

以前、有馬温泉に行ったことがありますが祝日だったので『金泉の湯』がすごい人💦

ゆっくり入れなかったので今回はそれは避けたい。

そこで温泉にゆっくり入れるように考えてみました。

子ども達が一緒で何か所も回るのは難しい🤔

1か所で金泉・銀泉に入れるところ。

調べてみると有馬温泉♨けっこうお高い。

でもなるべく価格は抑えたいですよね。

そこで調べて見つけたのが『湯屋の宿康貴(こうき)』

立ち寄り湯(入浴のみ)

大人 1.000円

子ども3〜4歳 300円

子ども5〜12歳 600円

有馬温泉街から少し離れていますが5分程度で着きます。

前もってお宿に連絡して聞いてみると14時頃から混みだすとのことでした。

早めにお昼ご飯を食べて12〜13時くらいに入れば大丈夫かなと計画。

今日は11時40分にお宿に到着しました。

まだ人は少なく女湯は私を入れて3人✨

そんなに広くはなかったけれどゆっくり堪能することができました。

引用:湯屋の宿「康貴」公式サイト

(お風呂の写真はNGとのことで撮れずでした)

金泉が露天風呂で温め、銀泉は中のお風呂で熱めの湯♨

1時間弱入りました。

露天風呂の方にも洗い場がありシャンプーやリンスなども常備✨

お風呂から上がると給水器もあり無料でお水をいただくこともできます。

帰る頃には立ち寄り湯に入る方が順番待ちしていました😳(12時半頃)

それからまた1時間ほど食べ歩きしてから家に帰ることに。

その頃には温泉街に向かう車で渋滞、やはり早めに来て正解でした。

今回利用した駐車場は有馬瑞宝寺パーキング🅿

(写真撮り忘れる💦)

温泉街から徒歩10分と離れていますが帰りに渋滞に巻き込まれないし、価格も1日1000円✨

温泉街にある駐車場や他のコインパーキングに比べると安かったです。

今回行って感じたこと。

日・祝日に有馬温泉に行くときは

・10時までには着いて散策

・11時には食べ歩きなどしてお昼ご飯を食べる

・14時までにお宿に行って立ち寄り湯に入る(12時までに入るのがおすすめ)

・駐車場は温泉街から少し離れていても安くてお得なところがある

です。

やっぱり冬の温泉は体が温まっていいなぁと思いました。

皆さんもぜひ温泉へ行かれてみてはいかがでしょうか♨

最後までお読みいただきありがとうございました。

#有馬温泉

#金泉・銀泉