でこの日記

日々の生活を綴ります

お餅の食べ方

 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「餅」

年末に近づくに連れてお正月商品がスーパーにたくさん並んでいます。

お正月と言えばおもち✨

我が家の子供たちも大好きです。

実は過去におもちをのどにつまらせたことがある私はあまり食べません。

トラウマ😅

なのでスーパーで売られてる大量パック的なものは買ったことがなく、いつも鏡餅の中に入ってる少しのおもちを家族で食べるくらいです。

 

我が家のおもちの食べ方はいたってノーマル。

・お雑煮に入れる

・きなこで食べる

・ぜんざいにして食べる

七草粥に入れる

 

お正月と言えばやっぱりお雑煮がないと始まりません。

まずはお雑煮からはじまり、おやつにきなこもちを食べて夜活のお供にぜんざいを食べ、七草粥でしめるってとこです。

 

最後の七草粥に入れるはノーマルではないかもしれないですね😌

毎年1月7日に七草粥を作っていますがやっぱり子供たちは苦手。

なので小さく刻んだものを七草粥に入れてます。

すると少し食べやすいようで食べれてくれます✨

来年はどんな年になるかな。

いつものと違ったお餅の食べ方をしてみてもいいかもしれませんね🎶

最後までお読みいただきありがとうございました。