でこの日記

日々の生活を綴ります

小1初めての懇談会、3年生とどっちが先?

今日は小学校の懇談会でした。

小1次男は初めて。

3年生の長男も同時刻。

どっちから行けばよいの!?

1年生がどんな様子かやっぱり気になるし次男の方から行くべきかな…

だけど後半に自己紹介があって、次男の人となりを説明できるチャンス。

自己紹介は好きではないが人見知りな次男にとって理解を深めてもらえそうかな…

長男はもう3年目、自己紹介してもなぁ…友達すぐに作れるタイプだし。

3年生から行くべきか?

どうしようかな。

と悩んでるうちに時間が来て、結局1年生から先に。

学校での様子を聞いたり、過ごしてる映像を見ることができました。

また伝達事項で初めて聞いた内容があったので確認してみるとお手紙が1枚抜けてるよう。

明日再度配布してくれるってことで良かった。

先に行ってちゃんと話が聞けたからこそだ。

先生のお話しが終わり一段落ついたので3年生の方へ。

すると自己紹介が始まっていて、行って休む暇もなく順番が回ってきました。

あまり考えてなさすぎて逆にいつもよりスラスラ言えた気がする。

息も切れてたし、余裕ない方が私には良かったかな…

3年生の教室には保護者の方が10人くらいしか人がおらず、参加しなくても良かったかなーとも思いましたが新学期1回目は顔出しといて良かったと思います。

仕事からの懇談でバタバタしましたが出席して良かったです✨

最後までお読みいただきありがとうございました。

#学級懇談