でこの日記

日々の生活を綴ります

十三夜

 本ページはプロモーションが含まれています

 

今日は十三夜です🌕

皆さんはご存知でしたか?

って、私は全然知りませんでした。

スーパーでお月見団子が販売されてて知りました。

ただお団子が食べたかっただけです😆

 

ちなみに十三夜とは、昔使っていた月の満ち欠けをもとに1か月の日付を決める太陰太陽暦(旧暦)の9月13日の夜を指し、この日に見える月は旧暦の8月15日(十五夜)に出る月(中秋の名月)と並ぶ名月とされています。

 

月を見るのが好きな長男✨

今日は十三夜だと伝えると早速いつものスポットへ月を見に行きました。

「やっぱりうさぎ🐰やったわ」と帰ってきました。

十五夜より月が大きかったかもと言うので私も見に行って見ました✨

確かに大きい気もする。

まぁどっちでもよいけどね😁

長男のお蔭でなんとなく空を見上げる習慣がついてます。

 

皆さんもぜひ空を見上げてみてはいかがでしょうか😌

お団子美味しかったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

#十三夜

#お月見団子