でこの日記

日々の生活を綴ります

夫の作るチャーハン

 本ページはプロモーションが含まれています

最近日曜日にご飯を作ってくれる夫。

以前は料理は下手だから作りたくないの一点張りで作ってくれることなんてありませんでした。

さすがに無職時代もあって、お給料も低下、お願いしたら作ってくれるように。

今日は「俺作ろっか?」って言ってくれて、この間から挑戦してるチャーハンをまた作ることに。

チャーハンは難しいよーって言ってるけどどうしてもうまく作りたいってことで頑張ってました。

あまり意見を言うとイライラしだすので作ってる間は何も言わず。

だけど明らかにこね過ぎで…

前回のチャーハンもこね過ぎで団子状になってて食べにくかった。

だけど味は美味しかったし、作ってもらえることがありがたかったので「美味しいよ、ありがとう」とだけ言ってました。

でまた、同じ状態だったので「多分さぁ、混ぜ過ぎなんじゃないかな、お米の粒が見えないし」

と優しいトーンで言葉を選んでアドバイスしたんです。

すると、怒りだして「自分でも分かってるのに言うな、文句いわれたら嫌になる」と言われてしまいました。

なんでパラパラにならないんだろうと悩んでいたから言葉を選んでアドバイスしたのに…

キレられました。

自分は私の料理に味が薄いだのと文句を言ったことがあるのに、人に言われると怒る。

アドバイスを文句ととらえてしまう。

ほんとに、何でもアドバイスすると、文句と言われちゃうので何の進歩もありません。

怒って「もうチャーハンは作らへんから、そんなに言うなら今度見本見せてよ」と言われました。

私もチャーハンはパラパラになんて作れないし、偉そうに発言した覚えもないのに…。

アドバイスに耳を傾けない人の対応はどうしたらよいんでしょうか?

作ってくれてるのだから美味しくなくても黙って食べないと行けないのかな…

多分この記事を読んでる方はアドバイスもせずに黙って食べてあげてと思われるでしょう。

でも明らかにずっとさじで混ぜてるんです。

団子作ってるの?って思うほど。

なので、今回は我慢しきれず言ってしまった💦

だって、食べなきゃいけないから。

と、今回はぐちのような日記になってしまいました。

申し訳ありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。