でこの日記

日々の生活を綴ります

次男の運動会

 本ページはプロモーションが含まれています

今日は次男の運動会でした。

次男は長男と違って行事ごとが苦手なタイプ💦

団体行動を好まずみんなが運動会に向けて頑張るぞーってワイワイするのも騒がしく感じてしまいます。

その中でも本人なりに一生懸命運動会の練習をしてきました✨

 

なので母としては当日その成果を発揮させてあげたい😌

 

だけど本人は朝から「行きたくない」と不機嫌💦

私も子どもの頃、運動会が苦手なタイプだったので気持ちが分かる、だから無理はさせたくない。

でもせっかく頑張ってたのに…

 

なんて親の勝手な気持ちですよね😐

一旦、「行きたくなければ行かなくてもよいよ」って言ってみました。

 

そしたら荒れていた気持ちも落ち着いてテレビを見出しました。

20分後くらいに様子をうかがいながら

「◯分に出るけど行けるかな?」

って、いつも幼稚園に行くみたいに聞いてみたら

「うん」と言ってくれたので普段通りに登園して、運動会にも参加することができました✨

 

プログラムの初めの方はうつむき加減で楽しくなさそうでしたが最後の演技のときには笑顔を見せてくれました。

 

幼稚園最後の運動会、次男の笑顔が見れて良かった、そして頑張ってる姿はカッコよかったです✨