でこの日記

日々の生活を綴ります

長男の忘れもの

今日お風呂から上がってさぁ寝ようって思ったら長男がなんか慌ててる💦

タブレットでリビングの写真を撮らなきゃイケなかったのにタブレットを持って帰るのを忘れた」と…

なぜ今?

今日は4時間までで14時には家に帰ってたのに。

宿題は終えてるのになんで気付かないのか?

どうやら連絡帳を見るのを忘れていたらしい。

私も最近は連絡帳のチェックはしていない。

明日素直に先生にタブレットを持って帰るのを忘れて写真を撮れなかったと伝えるように言いました。

でもなぜリビングの写真?

聞いてみると今度の授業参観で発表する作文の写真「自分の好きな場所」がテーマで長男がリビングを選んだらしい。

「じゃあリビングじゃなくて学校のどこかに変えればいいんじゃないの?」

って言ったらもう「作文は出来上がっていてあとは写真を撮って、それを使って明日発表の練習するから」って。

うん?ちょっと待って…

金曜日って祝日だよね、月曜日が授業参観、ってことは明日持ってかんとあかんやつやん💦

ただ授業に使うだけのものかと思っていたので焦りました。

ダメですね~

親バカ。助けてしまいました。

スマホで写真を撮って、プリンターで印刷。

それを持たせました。

本来なら自分が忘れたのだから先生に怒られなさいのスタンスなんですが…

学年最後の参観の発表。

ちょっと可哀想かなと甘くなってしまった。

今回はお母さんが印刷したけど今度からは自分でなんとかするように伝えました。

って、子どもの頃から忘れ物の多い私が偉そうなこと言ってる😅

私が子どもの時は親は仕事でいなかったし、忘れ物のこととかで相談できる状況じゃなかったなー。

きっと、言っても「自分が悪い」で終わってただろうし。

親があまり関わりすぎるのもよくないんだろうけど、どうしても困った時は助けてあげたいなぁと思ってしまいます。

過保護なのかな?

難しい問題です。

子育ていろいろ考えさせられますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#子育て

#過保護