でこの日記

日々の生活を綴ります

長男の行き渋り

 本ページはプロモーションが含まれています

 

私は47歳のパート主婦です。

6歳と8歳の男の子👦がいます。

 

今朝、長男(小2)が学校行く直前になって行きたくないと言い出しました😔

寝起きは良かったし朝ごはんも普通に食べて、なんならご機嫌だったんです✨

いつものようにご飯を食べて歯磨きをし服に着替えてYouTubeを見て笑ってました😃

 

で、学校に行く時間になったので「そろそろ学校に行く時間よ~」と声がけをしたら子ども部屋に向かいベッドに寝そべったまま動かない😐

 

しばらく休ませておこうと放っておいたらどんどん時間が過ぎる💦

 

母「どした?」

長男「しんどいから、行きたくない」

さっきまでめちゃ元気やったけど…

今までも何度か行き渋りがありました。

その度に学校行く前にYouTubeを見るのってどうなんだろう?🤔

YouTubeを見て楽しい🎶→時間が来て途中でやめて登校→気分が下がる↘️

って私は思ってしまうのですが

子ども達は

YouTube見て楽しい🎶→気分上げて登校&登園だそうです🤔

 

でもそうなってないやんっ😑

 

木曜日は6時間の日、きっとそれがモチベーション下げてるのは何となく分かってて💦

だけど今日は授業参観日だったので「6時間で大変やけどお母さん見に行くよ~」

「また元気に発表してるの見せてよ~」

と言ってみたり💦

「でもどうしても無理なら休んでもいいよ~」

と声がけしました。

すでに30分経過、遅刻です。

今日は私も仕事が休みだし(休みでなければ余裕がなく怒ってると思います)

休ませようかと思い最後に

「遅刻になっちゃったけど行く?やめとく?」

と聞いたら

「行く」と言ってくれたので送り出しました😌

 

送り出したあと、遅刻になっちゃったし休ませてあげるべきだったのかな~

これで良かったのかな~

悩みました。

ほんとにいつも正解が分かりません。

 

その後、心配しながら参観に向かいましたが教室では元気いっぱい笑顔でお友達と話をしていました✨

朝のことはなかったことのように😆

 

気持ちの切り替えが早い長男💫

良かったけど今後も6時間の日は気にしてあげないとなと思いました。

 

これから日々あったことを綴っていけたらと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。