でこの日記

日々の生活を綴ります

8歳長男5回泣く

 本ページはプロモーションが含まれています

今日学校から帰ってきた長男が「今日は嫌なことばかりだった」と言うので、

「どうしたの?」と、聞くと。

「5回も泣いた」と…。

以前から学校でよく泣いてると聞いていたけど5回も泣くなんてなにがあったんだろうと。

聞けばありがちな内容。

自分の意見がみとめてもらえなかったり、ヤメテと言っても嫌がることをされた。

 

前々からすぐに泣くのではなく、泣かないって強く思ってみるようにしたら?と話していたところでした。

 

気になって8歳すぐ泣くで調べてみると

泣く理由にはいくつかあるそう。

中でも長男にあてはまるのは思い通りにいかなくて、感情をどこにぶつけたらよいか分からず泣いてしまうとのこと。

泣いているのを放っておくと、わがままになってしまうため、そういう事もあるんだってことを教えてあげるのが大切らしいです。

なかなか難しいですよね。

 

学校での出来事で長男の話ししかわからないので詳細がつかめない。

何となく理解したうえで、自分が正しいと思っていてもそれが間違ってることもあるから、ただ意見を通すだけでなく他の人の話を聞くのも大切だよ。

と話したことはあります。

小学2年生理解はどれくらいできるんだろう。

 

子育ての悩みはつきませんね。

でも家では泣きたい時に我慢しないでいっぱい泣いていいんだよーって言ってます。

何が正解かは分かりません。

 

ただ私は親に甘えれない子だったから、子ども達には甘えさせてあげれたらなと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。