でこの日記

日々の生活を綴ります

珠算競技大会出場

 本ページはプロモーションが含まれています

今日は長男の珠算競技大会でした🧮

初めての出場ってことで親子ともども緊張。

全然どんな大会なのかも分からずドキドキワクワクでした。

2ヶ月くらい前に大会のお知らせがあり長男本人が出たいと言ったため出場を申し込みました。

正直、長男のレベルでは入賞なんて無理だろうし、スランプだったため今回は見送ろうと話したんです😌

 

ですが出たいと意志が強いためきちんと練習することを約束して決めました✨

 

だけどこの2ヶ月にゃんこ大戦争🎮にハマってしまって、ゲームのためにただそろばんをこなす感じの日々でした。

大会が近づくにつれ、練習すると約束したことを話しても本人はちゃんと練習していると言うだけ。

教室の代表としてきちんと練習をして出場できるように先生が言ってたよって言っても聞かない。

なので、私は特に入賞とか期待せずにただ頑張ってる姿を見守ってました。

 

大会はほんとにレベルが高く、園児でも難しい問題を解いたり、12桁の読上算を解いたりと驚きでした😳

すべての競技が終わり、特に長男は入賞することはありませんでした。

私はただお疲れさまとだけ言おうと思っていたら

「何も取れなかった、ごめん」と長男が言うので

「全然、初めてだし期待してなかったから大丈夫」とフォローのつもりで言ったんですがそれがあとあと聞いたらショックだったらしく

「練習しなければ良かった」

と発言。

「もっと練習しとけば良かった」じゃなくて?😠

と怒りました。

そしたら期待してもらえないなら練習しなければ良かったと思ったらしく。

そっか、そういうことかと反省😅

親からみたら練習してなくても本人は練習してるつもりで期待してて欲しいもんなんだと…

私も言い方に気をつけないとです💦

 

次の大会ではもっと練習して入賞を目指すと約束してくれましたー。

 

4時間もよく頑張った、そして私も。

疲れましたがよい経験になったと思います✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました。