でこの日記

日々の生活を綴ります

忘れていた鏡開き

 本ページはプロモーションが含まれています

あんなに子ども達が待ち遠しくしてた鏡開き。

昨日だったのにすっかり忘れてました。

11日にしとけば良かった。

11日にしようとしたけど関西では鏡開きが15日ってことで伸ばしていたんです。

なのに…

仕方ない。もうしちゃおう。

(龍の可愛さに思わず買ってしまった今年の鏡餅)

今日鏡開きしてお餅を食べました。

ぜんざいにして。

仕事帰りに次男の迎えやなんやしてたら15時過ぎ。

そこから私はお昼ご飯だったのでぜんざいもご飯の一部になりました。

疲れた体にあまーいぜんざいが染み渡る〜

いつもは小さいお餅がいくつか入ってるものでしたが今回の鏡餅は塊がひとつ。

これは困ったーと包丁で割って食べたのですが鏡開きって刃物を使っちゃいけなかったみたいで。

何も知らず😅

きちんと知ることが大切ですね。

来年はきちんと意味を知って無病息災を願いつつ鏡開きしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#鏡開き

#関東と関西ちがう