でこの日記

日々の生活を綴ります

冬至2023

 本ページはプロモーションが含まれています

 

今日は冬至です。

太陽が最もにより北半球では昼間の時間が短い日。

なんとなく今日は冷える気がします。

我が家では毎年南瓜を食べてゆず湯に入ります♨

(なんき)かぼちゃにはビタミン・ミネラル・カルシウム・食物繊維が豊富で風邪予防にいいみたいです。

みんな南瓜好きではないけど嫌いでもないので食べてます😆

最後に「ん」が付くものを食べると運気が向上するのでゲン担ぎでもあります😌

美味しくできたので良かった。

ゆず湯はうちはみんなが大好き✨

冬至の日にゆず湯に入ると風邪を引かない」などの言い伝えがあるらしいです。

ですが長く入りすぎたり沢山入れたりするとお肌のトラブルになるので小さいお子さんがいらっしゃるお家は特に気をつけたられた方がよいでしょう😌

ではゆっくりゆず湯に浸かって温まります🛀

最後までお読みいただきありがとうございました。

#冬至

#ゆず湯