でこの日記

日々の生活を綴ります

掃除嫌い

 本ページはプロモーションが含まれています

長男のダニアレルギーが判明し掃除を習慣化してから1年が経ちました。

正直それまでの私は掃除が嫌いでした。

どうして私がしなきゃいけないんだろうと嫌々していたし、まめに掃除してたとは言えません。

だけど長男がダニアレルギーだと分かり、こまめに掃除することが1番だと言われて…

反省しました。

 

それから掃除しなきゃって張り切りってしたものの、急にたくさんしすぎたせいでまた掃除が嫌になって💦

 

だけど子供のため。

どうにか習慣化しようと考えました。

できることから少しずつ始めよう。

平日仕事のない日に掃除する項目を曜日別に決めて実践するようにしました。

(普段は毎日簡単な掃除をしています)

 

初めはほんの少しずつ、できたら項目を増やす。

そんな方法で1年習慣化することができました。

今は仕事の日が増えてしまいしっかりと掃除する日が減ってしまいましたがその分決めた曜日にきちんとするようにしています。

子供が帰宅するまでの時間に間に合わない時もあります。

でもできるだけのことはやりたくてギリギリまで掃除するようになりました。

予定があっても疲れていても時間がある限りしないと気持ち悪いくらいになっているので「掃除嫌い」を克服できたかな?

と思ってます😊

掃除好き・キレイ好きとまではいかないけどこのまま習慣化できればと思います。

 

皆さんもできないことは少しずつ習慣化していくといいですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。