でこの日記

日々の生活を綴ります

掃除嫌いを克服!?

 本ページはプロモーションが含まれています

私はずっと掃除が苦手、って言うか嫌いでした。

結婚してからどうして嫌いな掃除を毎日しなきゃならないんだといつも不満に思ってました。

 

だけど主婦なので家事全般するのが当たり前ですよね。

分かってはいるけどいつも嫌々することが多かった。

 

だから家は特別汚くはないけどキレイではなかった。

 

気が向いたら掃除をする。

汚れが気になったら掃除をする。

そんなスタンスでした。

だけど昨年10月に長男のダニアレルギーが判明💦

どうしたらアレルギー症状が出にくくなるか?

ダニのことを調べました。

やっぱりこまめに掃除することが大切らしい😌

それからは掃除を習慣化することにしました。

お仕事のない平日は掃除する日と決めて実践することに。

今日水曜日は家具やマットを動かして大きい掃除機で掃除&拭き掃除と決めてます。

 

何か予定がある時もできる限り掃除してから外出することにしてるのでだいぶ習慣づいてきました✨

 

もうすぐ1年、あんなに苦手で嫌々やってたのに、今は疲れてても用事があってもしないと気持さがすまなくなってます😌

 

もちろんまだまだ掃除好きではないので普通の方に比べれば全然だと思います。

だけど大きな進歩✨

これからも自然にお掃除することが身につけばよいなと思ってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。