でこの日記

日々の生活を綴ります

お弁当用のストック作り〜ハンバーグ編〜

 本ページはプロモーションが含まれています

今日は仕事がお休みでした。

なので夏休みの学童お弁当用のストック作り。

もう明日が終業式でお弁当が必要です。

こないだフライ物を作ったので今回はハンバーグ。

我が家は豆腐入ハンバーグです。

私が子供の頃から豆腐入ハンバーグだったので結婚してからもずっと豆腐入ハンバーグ。

肉々しくなくて、ふんわりしてるので私も子供たちも好きです。

材料は

・ひき肉(今回は豚ひき肉)500g

・豆腐適量

・玉ねぎと人参とえのきを適量

・塩コショウ

・お醤油

ビニール袋にひき肉とみじん切りにした野菜、お豆腐、調味料を入れて混ぜまぜします。

お豆腐がなかなか混ざらないのでけっこうモミモミします。

時々子供たちがモミモミしてくれますが袋が破けちゃいます。

混ぜ込み完了。

あとは形を整えて小分けして終わりです。

お弁当用なので小さめサイズ、18個できました。

明日はハンバーグ弁当にしよう。

早起きしてちゃんと作れるかな…

心配ですが頑張ろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#夏休み

#お弁当

#豆腐ハンバーグ