でこの日記

日々の生活を綴ります

花粉症にごぼう

先週ぐらいから花粉症の症状がひどくなってきて、かなり悩まされてるのですが…

今朝はお天気も良く、かなり花粉飛んでそうなのになんか症状がましに感じました。

お薬が段々効きはじめてるのもあると思いますがごぼうを食べた、ごぼう茶を飲んでるのも影響してるのかな!?

って思いました。

ごぼうにはカテキンポリフェノールの1種であるクロロゲン酸やフラクオリゴ糖が含まれています。

カテキン

炎症を抑えてくれる作用

・クロロゲン酸

アレルギー反応を抑えてくれる作用

・フラクオリゴ糖

腸内細菌の酪酸菌のエサとなり腸内環境を整えることにより免疫力がアップ

の作用があると言われています。

半信半疑ですが試してみようと思いごぼうを意識的に摂るようにしてみました。

まだ始めたばかりなので分かりませんが1日に1回はごぼうごぼう茶を摂るようにしてみようと思います。

ごぼうは大好きだけど子どもがあまり食べないし料理する機会がないですが自分のために作ろうかな…

今後またごぼうと花粉症症状の経過について記事を書こうと思います。

今日は今からごぼう茶を飲みます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#花粉症

#ごぼう