でこの日記

日々の生活を綴ります

秋の味覚さんまが高い

 本ページはプロモーションが含まれています

今日の夜ご飯は秋の味覚さんまの塩焼きでした。

だけどさんまが高すぎません?

庶民の味方はどこへやら😩

数年前まで一匹98円とかでしたよ〜

今は一匹259円2.5倍の値段です💦💦

こりゃ簡単に手を出せません。

今日は見切りで20%引きだったので買いました。

それでも高いですがやっぱり秋なので食べておきたい。

それに今日は魚の日🐟

子どもたちも比較的さんまは好きなので購入し塩焼きにしました✨

 

我が家では夜ご飯のメニューはローテーションにしてます。

お肉料理2回お魚料理1回のくり返し。

一昨年まではお肉とお魚と交互に作っていたのですがお魚が高い💦

なのでお魚の回数が減りました。

どうしてローテーションを決めるようになったかと言うと夫の「最近魚を食べてない」って発言からでした。

妊娠してる時に言われた言葉です。

つわりでご飯作るのも大変な時でしたが最近?が分からない🤔

それなりに出してたつもり…。

どのくらいの頻度で出せば良いかも分からんしと半ばキレ気味でじゃあもう決めちゃえってお肉とお魚料理を交互に作ることにしました。

 

今ではそれが定番になり、子どもたちもお魚を食べる習慣が付いているので良かったなと思ってます✨

 

もっと庶民の味方のお魚が増えることを願って、またお魚料理のメニューを考えたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

#さんま