でこの日記

日々の生活を綴ります

パート主婦130万円の壁崩壊?

 本ページはプロモーションが含まれています

私は週3で勤務しているパート薬剤師です💊

夫が無職の期間(3ヶ月)は週4入ったり残業したりと頑張って働いてました。

今となっては夫も再就職してますが当時は不安でできるだけ勤務しようとしてたんです。

9月に入り、そう言えば扶養っていくらまでだったっけ?

と漠然と思い計算してみました。

そしたらこのまま行くと130万が微妙😱超えるかも💦

やばいやんっ。

一生懸命働いて来年保険料払わなあかんって辛すぎる😢

あと3ヶ月ちょっと減らそうかなと考えてたところでした。

(と言っても人手不足だからそうもいかない😐)

そんな時YouTubeを見てたら130万の壁崩壊ってタイトルが出てきて、何々?と興味津々✨

見てみると今まで年収130万円を超えたら配偶者の扶養から外れて保険に加入しないといけなかったのがある条件を満たせば2年間は扶養のままいれるってことらしい🤩

な、なんと嬉しい話し。

とは言え2025年には社会保険の扶養を廃止する方向なのは変わらないみたいなので2年間だけではありますがでも2年は大きい。

しかも私みたいに一時的な増収で微妙なとこにいる人にとってはありがたい話ですよね😊

あと3ヶ月気にせず働けることに感謝しつつ毎日頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。