でこの日記

日々の生活を綴ります

ふたたび次男が…

 本ページはプロモーションが含まれています

最近行き渋りはあるものの、ちゃんと登校できていた次男。

靴下問題も解決してないけど何とか頑張っていました。

ですが今日また登校するふりをして家に戻ってきてしまったんです。

 

特に今朝は嫌がる様子もなくいつものように子ども達はテレビを見ていました。

私が洗濯を干し終わり今から仕事に行く準備に入ろうとした時、次男が「意味がわからない問題があるんだよー」と訴えてきたんです。

テレビを見終わってワークをしていたようで、文章が理解できなかったみたい。

説明をしていると登校する時間が近づき、最後まで問題を解くことができませんでした。

すると「お母さんのせいだ」とキレてきたので、それに対して私も怒ると「学校に行かない」と言い出し…

今日は仕事で休めないし、ただ一時の感情で行かないと言ってるので、学校に行くように促し途中まで一緒に行きました。

今考えれば仕事に遅刻してでも学校まで連れて行くべきだったと思います。

以前に次男がいなくなって騒動になったことがあり、その際にちゃんと話して理解してくれたと思っていたので大丈夫だろう…と甘い考えでした。

どうも次男のGPSが公園で止まってる。

(我が家のGPSは市が斡旋しているもので登録しているスポットのみ通知してくれるものです)

電車に乗る前でしばらく見守りましたがあきらかに学校に行っていない。

急いで家に戻ると次男がいました。

(ランドセルには家鍵をつけさせています)

怒っているから学校に行かないの一点ばりです。

私が怒ってしまったのが原因、怒らずに注意すべきでした。

前日に夫と話をしてそのイライラが残っていて、引きずってしまったていたと思います。

結局私のメンタルがしっかりしてないからなんですよね。

仕事は急遽休ませていただくことにしました。

本当に職場には迷惑を掛けてしまい申し訳ない気持ちです。

次男に仕事の大切さ、小学校に通う大切さをゆっくり時間をかけて説明。

理解してもらえたかは分かりませんが来週からちゃんと学校に行くと言ってくれました。

結局は私が穏やかで気持ちに余裕を持つことが大前提。

これからはいろんなことを考え過ぎず育児に家事に仕事に集中しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#行き渋り