でこの日記

日々の生活を綴ります

連休最終日

 本ページはプロモーションが含まれています

今日は3連休の最終日。

夫はずっとバイトしているので子ども達と過ごす3日間でした。

兄弟ゲンカはするし、言うことは聞いてくれないし、毎日3食作らないといけないしでちょっと疲れが出てたんです。

だけどそこは気持ちを切り替えようって頑張りました。

長男が宿題で「身近なバリアフリーを見つけよう!」をテーマに課題が出ていて、探しに行きたいって言ったのでお出かけすることに。

 

渋る次男を連れて、最寄り駅まで行きました。

私は今までバリアフリーとは段差をなくした、例えばスロープみたいなものだけを指すと勘違いしてたんです。

手すりや点字ブロックなどもバリアフリーのひとつになると言うことで今回とても勉強になりました。

長男が見つけたものは横断歩道の盲人用ボタンや多目的トイレ、障害者用駐車場。

横断歩道盲人用ボタン

障害者用駐車場

 

毎日何気なしに通っている場所にもいろんなバリアフリーがあるんですよね。

はじめはお出かけが面倒だなぁと思っていましたがお天気も良かったし、新しい発見もできて良かったです。

 

帰宅してからは夜ご飯の準備をみんなでしました。

長男のリクエストでメニューはエビフライ。

一人で作ると面倒で時間が掛かるけど3人で作るとあっという間に出来上がりました。

エビの皮むき担当:次男

エビフライ衣作り担当:長男

エビフライ揚げる担当:母

美味しそうに出来上がりました。

ナスのフライとタルタルソースも作りました。

多めに作って明日のお昼ごはんにと思ったけどみんな美味しくておかわり。

全部なくなっちゃいました。

やっぱりエビフライはサイコー。

「エビフライは美味しいけど面倒なんだよねー」

って言うと。

「また、みんなで作ればいいやんっ」て子ども達が言ってくれたのが嬉しかったです。

 

この3連休いろいろと疲れたけど、子ども達と過ごせて良かったと思いました。

また明日からお仕事頑張ろう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

#連休最終日