でこの日記

日々の生活を綴ります

夏休みの宿題・自由課題で貯金箱に挑戦

 本ページはプロモーションが含まれています

夏休みも中盤をすぎ、そろそろ宿題も終わらせていかないとって感じですよねー。

子ども達、学童に通っているのでドリルやプリントは終わらせています。

問題は与えられた自由課題。

2人とも貯金箱を作ることに決めて、今日実践することになっていました。

材料はそれまでに購入済。

長男は小3なのでちょっと凝ったものを作りたい。

次男は初めてなので簡単なもの。

長男は豆電球と電池を使って、お金を入れると光る貯金箱。

これがなかなか本人だけでは難しい。

助けてあげたくても材料が本に書いてあるものと仕様が違いさっぱり作り方が分からない、いろいろ調べてみましたが断念。

(夫と長男が買い出しに行ったため、よく分からず。)

続きは後日詳しい夫に教えてもらい作ることにしました。

次男はお菓子の箱に画用紙とカラーテープを張るって言ってたので簡単に済むと思っていたら…紙ねんどを使って作りたいと言い出した。

お菓子の箱は不要になり、ペットボトルを使うらしい。

カッターや千枚通しなど危ない道具も使うため、補助が必要。

急に変更でわちゃわちゃ、紙ねんどで白い粉はでまくるわでえらいことに。

ひとりで2人を見るのは厳しすぎたー。

夫が急遽バイトに行くことになったので1人に…

とにかくうまくいかないことに私がイライラしてしまいがちでした。

とりあえず今日はある程度までできたので続きは後日。

(長男作:お金を入れると花火が光る貯金箱)

(次男作:紙ねんどペットボトルで作ったフクロウの貯金箱)

今日は疲れた1日でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#夏休みの宿題

#自由課題

#貯金箱