でこの日記

日々の生活を綴ります

じぃじの住む神河町へ〜かみかわ夏まつり〜

 本ページはプロモーションが含まれています

毎年8月の第一土曜日に神河町で夏まつりがあり、花火が上がります。

それに合わせて我が家はじぃじの住む神河町へ遊びに行くことが恒例。

また、神河町は自然もいっぱい。

川遊びや虫取りも楽しめます。

子ども達はじぃじの家に着くとすぐにカエル探しに出かけます。

さすがに今日は暑すぎてカエルも見つからず…

まずはお昼ご飯を食べてから水遊びをしました。

夕方になり少し涼しくなるとカエルを見つけたようです。

アマガエル2匹。

そしてバッタのような虫とトンボを捕まえたようです。

夜ご飯を食べた後、花火が上がるまでの間は手持ち花火を楽しみました。

手持ち花火も風情があっていいですよね。

大人になるとなかなかする機会がないので子ども達がしているのを見ると心が落ち着きます。

さて、少し楽しんだところで打ち上げ花火の時間が近づいてきました。

じぃじのお家から車で15分程度。

田んぼ近くのあぜ道に車を停めます。

カエルが鳴いてる。

ウシガエル?トノサマガエル?

低い声でうなってる…

なんかいいな~

雑音がなくカエルの鳴き声が響いて心地よい。

そして花火が始まりました。

都会の花火大会みたいに派手さもなく豪華でもない。

だけど自然の中で見る打ち上げ花火は最高。

静けさの中、ドーンと胸の奥に響く花火の音はほんとにステキです。

今年もステキな花火を見ることができて神河町の方々や父に感謝。

また引き続き明日も神河町を楽しみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

#神河町

#夏まつり

#花火大会