でこの日記

日々の生活を綴ります

長男が二段ベッドから落下〜何もなくてホッとした〜

 本ページはプロモーションが含まれています

昨晩長男が二段ベッド上段から落下しました。

泣いてはいるけど意識はあり、話はできる状況。

吐き気はあるけど吐いてはない。

どうしてこんなことに…

原因は兄弟げんかでした。

長男が弟に追い詰められてのけぞり落下。

私は見てなくて2人から状況を聞き出しました。

頭を直接打ちつけたのか?

腰から落ちてワンクッション置いてから頭を打ちつけたのか?

今は大丈夫でも後からどうかなる場合もあるんだよと。

頭を打って死んじゃうこともある、障害が残ることもある。

頭や体を打つってことがどんな大変なことかを厳しく伝えました。

私も話してるうちに怖くなってきて救急相談窓口に相談することに。

状況説明すると頭を打っているので脳神経外科で診てもらったほうがよいと言われて、病院を紹介してもらいました。

夫もまだ帰宅しておらず、どうやって連れて行こうか…

とりあえず病院に連絡しました。

1番近い病院は患者さんが多く診てもらえない、次に連絡したところは大阪市内の病院でもっと家の近くで診てもらえるはずでは?

と言われ…

病院の方が話を聞く限りでは大丈夫そうではないかとおっしゃいました。

だけど最終的にはご家族の方の判断と言われ、悩みましたが

・話を聞いたり電話してるうちに落下してから1時間が経過してたこと

・本人意識ははっきりしており嘔吐がなかったこと

・たんこぶができていたこと

・状況をきいた限り枕の上(喧嘩の際に落ちたであろう)に腰部をうち付けたあと頭部を打ったと予測できたこと

・夜も遅くなり本人が眠りたいと言ったこと

から、一晩様子を見て明朝病院に行くことにしました。

本人が眠ってる間も、そのまま起きないんじゃないか、起きたら喋れなくなってるじゃないかなど不安でいっぱいでした。

落下後2〜3時間して、寝返りをしたりして動いている。

少し安心しました。

夜中も気になりながらも動いてるし、寝息も聞こえる。

私も眠りにつきました。

朝方長男がトイレに行ってくると私に声を掛け、驚いて飛び起きましたがちゃんと話もできて普通に歩けていたので良かったー。

多分、問題はないだろうけどあとで後悔はしたくないので会社を休んで脳神経外科に行くことにしました。

家から自転車で通える範囲に脳神経外があったので予約して病院へ。

大雨で大変したが診察&CT撮影後、何も問題ないと分かったのでほんとに安心しました。

正直、大丈夫と思っていても結果が分かるまでは緊張してたんです。

長男が一人で怖がらずCTを撮れたことも、成長を感じることができました。

今回何もなかったから良かったけど2人には再度二段ベッドで喧嘩しないこと、頭や体を打つことそして高いところから落下することの怖さを伝えました。

兄弟けんかについて、最近は自分たちで解決するように私は入らないようにしていたんです。

だけどちゃんと見ておけばよかった、仲裁すればよかった、私がゆっくりしたいなんて思わなければ良かったと自分を責めてしまいました。

子育てはほんとに難しい…

どこまで親が介入すべきか悩みどころです。

最後までお読みいただきありがとうございました。