でこの日記

日々の生活を綴ります

次男と一緒に子宮がん検診。

 本ページはプロモーションが含まれています

今日は次男が学校をお休みしました。

昨日から言ってたことなので私も段取りを決めていたんです。

子宮がん検診を予約していたので病院に子供と一緒で良いか確認してから行きました。

 

正直、内診台は出産してから上がってなかったのでかなり、緊張しました。

元々あまり苦手な方ではなかったけどやはりいいものではありませんよね。

病院についたら問診を書いてから診察を受けました。

47歳。

子宮頸がんだけでもよいけど、年齢的に体がんの検査も受けた方が良さそう…

医師がどうします?と聞いてくださる。

年齢的に体がんも無料で受けれるそうで。

でも体がんの検査痛いと聞くし…

悩みましたがこの先どの道やらなきゃいけなくなるし、次男の手前尻込みもしてられないのですることにしました。

 

めちゃめちゃ緊張して、めちゃめちゃ力入って。

でも医師が力を抜いてーと優しく言って下さったので安心して受けることができました。

今回受けた病院ではエコーを撮って下さるってことで、診てもらったら小さい筋腫ができてたようです。

確かに最近ちょっと出血が多いかな?とは思っていたけど。

でも問題ないないみたいでよかったです。

体がんの検査も全然痛くなくて、いつ終わったの?って感じでした。

今回思い切って体がんも受けてみてよかったです。

 

欧米では子宮がんワクチンを多くの方が打つので頸がんの罹患率は低いらしいです。

日本はワクチン接種が進んでないためかなり遅れているそう。

だけどがん検診で早期発見できるので受ける方が増えたらいいなぁと思います。

 

特に若い方は内診台に上がるのに勇気がいるかと思います。

ですが自分の体を知る上でも婦人科にかかると言う経験されるいい機会なのかなと。

 

今回市民検診なので無料で受けることができました。

市によって異なるだろうと思いますが20歳から子宮がん検診は無料で受けることができます。

 

この記事を読んで下さったのをキッカケに少しでも多くの方ががん検診に行ければ嬉しいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#子宮がん検診

#子宮頸がん

#子宮体がん